KIIS

あなたの会社の「テレワーク」は大丈夫?

デジタルトランスフォーメーション(DX)
実現に向けたサイバーセキュリティ対策

2020.09.25(金) 14:30-17:00

オンラインセミナー

KIISセキュリティセミナー あなたの会社の「テレワーク」は大丈夫? デジタルトランスフォーメーション(DX)実現に向けたサイバーセキュリティ対策

開催概要

昨今、新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大が収まらない中で、企業はテレワークを急速に実施していく必要に迫られています。 十分なセキュリティ対策が講じられないままとりあえずテレワークを導入したという企業も多く、 テレワーク実施企業のうち約半数が「セキュリティに不安がある」と認識しているという調査結果もあります 。 また、テレワークに必要なVPNパスワードが不正アクセスにより流出し、ダークウェブに公開されるという事案も実際に起きています 。
企業のビジネスのあり方をデジタル技術中心に据えて見直す「デジタルトランスフォーメーション(DX)」は、これまでとはまったく違う 「withコロナ時代」に向けて必須となることは間違いありませんが、DXを推進する上でのサイバーセキュリティに対する備えも、 車の両輪としてますます重要となっています。 今回のサイバーセキュリティセミナーでは、テレワークを始めとする新しいビジネスのあり方とサイバーセキュリティの関係等について、 具体的な事例なども踏まえながら情報提供・議論したいと考えています。地域の企業におけるセキュリティ意識の向上・機運の醸成を図るとともに、 安心してDXを推進できる社会の実現に向けた普及啓発を行うものです。ぜひご参加ください。

実施概要

 開催日時

2020年9月25日(金)14:30-17:00

 開催場所・開催方法

YouTubeでのライブ配信

  • 視聴URLは参加申し込みをいただいた方に別途お知らせします
     (9/24追記)お申し込みいただいた方には、9/23 13:30頃に事務局から視聴用URL情報をEメールでお送りしています。情報が届いていない方は、お手数ですが事務局rstaff@kiis.or.jpまでお問い合わせください。
     また、9/23 13:30以降にお申し込みいただいた方は、自動返信メールに記載されたURLをご確認ください。
  • 視聴に必要な環境(PCやスマートフォン、ネットワーク等)はお申込者様ご自身でご用意いただくようお願いいたします。事務局からの貸し出し等は行っておりませんのでご了承ください。

  •  参加費

    無料(参加申込は必須となります)

     対象

    関西圏内の民間団体、大企業、中小企業、大学等教育研究機関、個人等 の方 等

    プログラム


    (9/23追記)時間配分を若干変更しました。
    14:30-15:30
    14:35-15:15
    【講演1】
    「企業のデジタル変革とサイバーリスク」
    株式会社アスタリスク・リサーチ 代表取締役
    岡田 良太郎 氏
    岡田良太郎氏

    企業の生き残りをかけてDX-事業モデルのデジタル変革が迫られています。DX試行に向けての機会とリスクの両方に関する経営判断にインプットが求められています。今回は、昨今の企業システムへのリスクの概況を踏まえ、変革とリスクコントロールの両立のコンセプトについて考えます。

    15:30-16:30
    15:15-15:55
    【講演2】
    Web会議システムにおけるセキュリティの課題と対策
    セキュアスカイ・テクノロジー株式会社 CTO
    はせがわ ようすけ 氏
    長谷川陽介氏

    コロナ禍でのリモートワークを支えるWeb会議システムが、もし安全に使えないとなるとリモートワークも困難になるかも知れません。本講演では、Web会議システムを利用する上での課題と対策について整理してお伝え致します。

    16:30-17:00
    16:00-17:00
    【Q & A・ディスカッション】
    (sli.doを用い、視聴者からの質疑応答及びディスカッションを行います。)
    <ディスカッションコーディネータ>
    神戸大学大学院 工学研究科 教授
    森井 昌克 氏

    主催

    一般財団法人関西情報センター

    申込フォーム

    セミナーは終了いたしました。多数ご視聴いただきありがとうございました。